2020年11月21日
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朝からかなりの雨が降っています。気温もかなり低く、街道歩きは無理ですね。天気予報ではお昼ころには雨が上がりそうです。そこで、午前中は行けなかった高田、直江津周辺を車で回ることにしました。
まずは、高田の寺町へ向かいます。寺町の無料駐車場へ車を停めます。車は全く停まっておらず、この雨では誰もいませんね。
浄興寺
1224年(元仁元)、浄土真宗の宗祖、親鸞聖人によって創設されました。親鸞聖人
浄土真宗の宗祖として知られる親鸞聖人は、1207年(承元元)念仏禁止令により越後の国府(直江津)に流罪(承元の法難)となります。当時、親鸞聖人は35歳でした。居多ケ浜に上陸後、約1年を過ごしたのが五智国分寺内の竹之内草庵でした。1211年(建暦元)無罪放免となりますが、すぐには京都へ戻らずに7年を越後で過ごし、各地で説法をされました。この間に越後出身の恵信尼と結婚し、4男3女を授かったといわれています。後に妻子と共に常陸の国(茨木)稲田へ移り、1224年(元仁元)笠間郡稲田郷(笠間市稲田町)に稲田禅坊を開きました。この禅坊を歓喜踊躍山浄土真宗興行寺、略して浄興寺と名づけます。本願寺の創建より48年前でした。10年を稲田の浄興寺で過ごし、京都へ戻り1262年(弘長2)、90歳で亡くなられました。 浄興寺は後に信濃国水内郡太田庄長沼に移りますが、戦国時代、川中島の戦いで炎上したため、上杉謙信の招きで春日山城下に移り、さらにその後、現在地に移りました。寺町 63寺
寺町は、高田城築城の際、城の防衛のため城下西側に作られたものです。現在も浄興寺を中心に63の寺があり、通りを挟んで二列に整然と配置される寺町の景観は、大変珍しい寺院群と言われています。越後騒動
1662年(寛文5)、高田地震により藩政を執っていた家老小栗五郎左衛門・荻田隼人が倒壊家屋により圧死してしまいます。 息子小栗正矩(小栗美作)が父親の高田城代を継ぎ、荻田隼人の跡は息子荻田本繁(荻田主馬)が清崎城代を継ぎます。 美作は藩政を主導するようになると、幕府から5万両を借り受けて高田の町の復興にあて、また藩士の禄を地方知行制から蔵米制に改めました。地方知行制は地方に土地を与えそこで収穫したものが禄となりますが、蔵米制とすると藩の蔵から米を与える、いわば給与になるわけです。こうすることで損をする者も多かったといいます。 そんな折、藩主光長の嫡子が死亡してしまいます。光長はすでに60歳、すぐに世継ぎを決めなくてはならず、家中では小栗美作が自身の子を世継ぎにしようとしているとの噂が流れ、890名におよぶ藩士らは自らを「お為方(主の為になるよう務めるもの)」と称し、小栗美作の一派を「逆意方」と呼び、美作の隠居を要求しました。小栗は隠居し、大六に家督を譲るが、それでも対立と騒動は収まらず、光長は幕府大老の酒井忠清に裁定を訴え出ました。この時はお為方が敗れ、一方の美作派に処分者は無かったのですが、1680年(延宝8)家綱が死去し、綱吉が5代将軍に就任すると一変します。お為方は騒動の再審を願い出ます。綱吉が出した裁定は小栗美作とその子大六は切腹、お為方は八丈島、三宅島などへの遠島処分、高田藩は改易となる喧嘩両成敗の厳しいものでした。福島城跡
1607年(慶長12)上杉景勝の後に春日山城へ入った堀秀治が直江津港近くに福島城を新築し、春日山城は廃城となりました。慶長15年、2代藩主、堀忠俊となるとお家騒動が勃発したため改易となり、家康6男松平忠輝を移し、さらに忠輝は高田城を築いて移ったため、福島城は廃城となりました。たった7年しか使われなかったお城になります。なぜ城を移したのかは定かではありませんが、関川、保倉川の氾濫ではないかと言われています。湊八幡宮
1063年(康平6)港守護神として創立したと伝えられています。1606年(慶長11)福島城の築城とともに城の鎮守として祀られました。1614年(慶長19)に福島城が廃されると祠のみとなりました。明治6年に一旦は春日新田の春日神社に合祀されますが、その後湊屋敷、舞台屋敷へ移し、明治40年、現在地の大隅屋敷へ移し社殿が建立されました。おたすけ地蔵
お供え物がたくさんあり、現在でも深く信仰されているようです。色々と助けていただけるのでしょう。安寿と厨子王の供養塔
中世に成立した説経節の「さんせう太夫」を原作として、浄瑠璃などで演じられ、ゆかりの各地で民話化しています。1987年(昭和62)に関川改修のため現在地へ移設されました。安寿と厨子王
無実の罪で筑紫(福岡県)へ流された夫の岩城判官を追い、夫人は安寿と厨子王の二人の子供を伴い、信太郡(福島県)を離れ、姥竹(乳母)と共に直江津にたどり着きました。その夜、応化の橋の下で一夜を過ごそうとした4人でしたが、そこに通りがかった人買いの山岡太夫の甘言に乗って屋敷に泊めてもらい、翌朝「親不知子不知があるから陸路ではなく、海路で京へ上るとよい」と小舟に乗せられます。しかしそれは罠であり、母と姥竹を乗せた舟は佐渡へ、安寿と厨子王を乗せた船は丹後(京都)へ、それぞれ人買いに売られ離ればなれになるのです。悲観した姥竹は舟から身を投げ、憐れに思った土地の者が塔を建てて供養したとされます。更に丹後の山椒太夫に売られた安寿は沼に身を投げたため、姥竹の塔のそばに供養塔が並べられました。そして山椒太夫から逃げ、後に丹後の国守に出世し、佐渡の母を助け出した厨子王が、この直江津に足を運んだことから、土地の者はさらにこの供養塔を大切にしたとされます。福永十三郎
福永十三郎は今町の大肝煎で越前屋、廻船問屋、生魚の取締を行っていました。往時は直江津で水揚げされた魚も高田城下の田端町を通さなければ販売できず、田端町に独占されていました。1760年(宝暦10)直江津商人の窮状を訴えるため江戸へ上がり、老中による裁きを嘆願しました。裁きは高田藩へ委任され、1772年(安永元)には生魚の販賣権について今町に入荷した2割を今町で販賣できるようになり、また塩干魚製造も解禁になりました。この知らせを持って十三郎は江戸から帰る途中に高田城下の田端に寄り、そこで急死しました。当時は毒殺の噂もありました。墓所は上杉謙信も眠る林泉寺にあるそうですが、今町の人々は火葬の際の灰を集め、地蔵尊を安置したといいます。その場所は現在の「福永神社」と思われます。「灰塚地蔵」と呼ばれた地蔵は徳泉寺に移されたと文献にはあります。