2021年5月23日

「ツール」⇒「作図・ファイル」⇒「アイコンのラベル表示」にチェックを入れると名称が表示されます。 KMLファイルに変換することでgoogle mapへのインポートもできます。

7:00 藪原駅を出発します。本日は晴れの天気予報ですが、どんよりと曇っています。藪原駅に車を駐車しておきました。

TOO001

藪原一里塚跡

かつてJR中央西線(名古屋―塩尻間)を走っていた蒸気機関車が保存されています。木曽の木材を運び出すために使用されていた森林鉄道のトロッコ列車も木祖村郷土館前に保存されています。

TOO001

宝泉開拓慰霊碑

昭和17年、国策により満州開拓のため海を渡った開拓団は理想郷の建設に精魂を傾けたといいます。しかし昭和20年の敗戦後、団員の大半は帰国できなかったそうです。

TOO001

木曽川

今朝まで雨が降っていましたので、水が濁っています。
TOO001

菅橋

国道から旧国道のほうへ少し入り、菅橋を眺めます。戻って再び国道を進みます。

TOO001

鳥居峠のレリーフ

コンクリート擁壁に鳥居峠のレリーフが作られています。

TOO001

菅橋へ下りる階段

国道から階段を下りて「菅橋」の前へ出ました。
TOO001

菅橋

昭和6年に藪原スキー場が開設、また菅には野中眼科・奥原医院(民蘇堂)という全国的にも名医として知られた病院があり、藪原駅で下車し、3kmほど歩いて菅に向かう患者が増えました。しかし木曽川は歩いて渡っていたため、昭和8年に村内初の永久橋として菅橋が架橋されました。

新しい国道ができ、現在は橋の先が道路とつながっていませんが、土木遺産として保存されています。

菅橋先の中山道は、国道よりも少し西側へ入り、更に吉田洞門の上部斜面を少し上り、高巻きで通行していましたが、今は廃道となっていますので「吉田洞門」を進んでいきます。

TOO001

吉田洞門

洞門の右手、木曽川沿いに歩道がありますので安全に通行できます。

TOO001

ドイツトウヒ

枝垂れていて、おばけみたい〜

TOO001

石仏群

国道工事のため1箇所にまとめられたものでしょう。
TOO001

TOO001

木曽川

TOO001

吉田橋

トラス構造が美しい吉田橋で木曽川を渡ります。中山道分間延絵図では「吉田板橋」となっています。

TOO001

下吉田一里塚跡

下吉田一里塚碑を過ぎたあたりからは難所の木曽川沿いを避け、山吹山へ少し登り、高巻きで通行する「山吹横手」と呼ばれた道がありましたが、現在は廃道となっています。
TOO001 国道から分かれて木曽川右岸を進みます。この道は現在、車は通行できなくなっていますので、かなり荒れていましたが、歩くには問題ありません。右手が山吹山です。

山吹山

標高は1087m、木曽義仲の愛した女性の一人、山吹御前が由来とされます。現在、国道は山吹山を巻くようにカーブしており、JR中央東西線はトンネルで貫かれています。 古来より紅葉の名勝として知られ、山頂には木曽義仲の築いた物見の跡があるらしいです。 この山の山吹には煎じて飲めば安産、虫歯を押さえれば痛みが取れるなどの色々な言い伝えがあります。

TOO001

600mほどで山吹トンネル先の国道と合流します。フェンスがあり、車は入れませんが横が少しだけ空いており、徒歩では通行できます。

TOO001

権兵衛街道分岐点

分岐点には昭和60年頃まで「権兵衛茶屋」があり、茶屋前には権兵衛街道の碑があったそうです。江戸時代の建物で「権兵衛街道の由来」という看板がかかっていたそうです。現在のセブンイレブンの場所になります。

権兵衛街道

木曽は狭い谷のため水田が少なく、伊那や松本領からを運んでいました。神谷に住む古畑権兵衛は山を隔てた伊那から最短で米を運ぶことを考え、幾多の難工事の末、馬の通れる峠道に改修しました。権兵衛街道は「米の道」とも言われ、伊那から米、木曽から漆器などが運ばれ、多い日には千頭もの牛馬が往来し重要な通商路として栄えました。権兵衛街道開通以前は「鍋懸峠」と呼ばれていましたが、開通後は「権兵衛峠」と呼ばれるようになりました。

TOO001

権兵衛茶屋

左は1978年頃、営業していた権兵衛茶屋。右は2012年のストリートビューで、在りし日の権兵衛茶屋が写っていました。2012年には既に営業はしておらず、草に埋もれた廃墟となっています。

権兵衛街道の民話

藪原宿にそば好きの僧がやってきました。藪原のそば屋を食べ歩き、そばが全てなくなるほど。困ったそば屋は僧を食い負かす者がいないかと探していました。 近隣の神谷には木曽一の力持ちといわれる権兵衛という木こりがいました。大食漢としても有名で、そば屋は権兵衛にそば食い競争をさせることにしました。二人は喜んでそばを食べていましたが、権兵衛が苦しくなってきた頃、僧は突然倒れ、息絶えてしまいました。権兵衛は僧を死なせてしまったことを後悔し、これからは人のために尽くそうと木こりをやめ、荷物を運ぶ馬方になりました。往時、木曽では米が取れないため伊那から運んでいましたが、道は狭く崩れ、谷へ落ちる人が絶えませんでした。ある日、権兵衛が馬で峠越えをしていましたが、崖崩れにあい馬は谷底に・・またしても自分は生き残ったことから、罪滅ぼしのためにも峠道を直すと誓い、村々に呼びかけ、最後には木曽代官山村氏までも動かし、伊那へ抜ける新しい道を開拓したのでした。

巴渕の交差点で右に曲がると巴渕に至りますが、先に木曽義仲の史跡である「南宮神社」へ立ち寄るため、国道を真っ直ぐ進んでいきます。

TOO001

南宮神社

南西約1kmの「古宮平」という所にあった村の鎮守が前身です。宮ノ越という地名はこの宮の腰(中腹)を意味するものと言われています。後に美濃関が原の南宮大社を勧進し、現在地に移したもので、義仲戦勝祈願所となった場所です。
TOO001

農業用水路

社殿の修理をしていた氏子さんか神主さんかわかりませんが、いろいろお話をしてくださいました。社殿を柿渋で補修するので秋には綺麗になるとお話されていました。

TOO001

旭乃瀧

古文書に記された幻の滝でしたが、2014年に氏子ら有志が山腹を流れる農業用水路(上堰)からパイプを引くなどして落差20mほどの滝が復元されました。 冬には凍りつき幻想的なのだそうです。社殿も綺麗に補修されるそうですので、冬にもう一度来てみたいですね。

TOO001

南宮神社摂社群

旧宮ノ越村内の各地区や個人でお祀りしていたものを明治初期にこの地へ移し、その後合祀されたものです。
南宮神社をあとに、先ほどの巴渕交差点へ戻り、左へ曲がり木曽川沿いを進んでいきます。

TOO001

時泉の句碑

『はるかなる花のかおりや○○○』

時泉と刻まれていますが、どのような人なのかわかりません。建立年も不明です。

TOO001

許六句碑

『山吹も巴もいでて田植かな』

正面に大きく「巴淵」、右脇に句が刻まれています。森川許六は芭門十哲の一人であり、狩野派の絵師でもありました。

ちょうど田植えの時期でしたが、山吹も巴も見られず、機械で田植えが行われていました。

TOO001

木曽川暮色の碑

写真家、沢田春樹の「木曽路」の一文があります。長いため省略しますが、木曽川の流れのように移りゆく歴史の流れと美しさ、旅愁などが豊かに語られています。

TOO001

慕情之碑

『粟津聖に討れし公の霊抱きて 巴乃慕情 渕に渦巻く 千村春潮』

1907年(明治40)日義村で生まれた千村春潮は本名を春雄といい、終戦までは三菱重工で戦闘機生産、戦後も工業に関わりエンジニアとして活躍していたようですが、67歳で故郷へ戻り、義仲をたたえる活動を行っていたそうです。

TOO001

巴ヶ淵

伝説では、この淵に住む龍神が木曽義仲の養父、中原兼遠の娘として生まれ、巴御前に化身して義仲の愛妾として彼の生涯を守り続けたと言われています。 巴御前はここで水浴をし、泳いでは武技を練ったと言われています。

謡曲「巴」と巴淵

木曽の僧が滋賀の粟津原に来ると、一人の里女が「木曽義仲が討ち死にした場所で弔ってほしい」と社の前で泣いていました。僧が読経していると女は武装して現れ、「私は巴という女武者、義仲の供をして自害しようとしたが、女だから許されなかった」と語ります。巴の霊は主君の義仲と最期を共に出来なかった無念さと義仲への恋慕から成仏できずにいたのでした。そして義仲との合戦の日々や、義仲の最期と自らの身の振り方を克明に描き、執心を弔うよう僧に願って去って行くのでした。

木曽川に架かる「山吹橋」を渡った先に「南宮神社手洗水」があります。

TOO001

南宮神社手洗水

中山道分間延絵図には「義仲嗽(すすぐ)水」と書かれています。上の石碑に「往昔木曾義仲公鎮守南宮神社手洗水也唱来發年歴事歎今新石船造立仕者也 願主 村中」と彫られています。 水は一筋のみ滴り落ちている状況で、いずれ一滴も出なくなるかも・・・心配です。

TOO001

南宮神社 手洗水を過ぎると「徳音寺集落」となります。徳恩寺は元々この徳恩寺集落にありましたが、山崩れや水害のため現在地へ移転しました。「徳音寺」という地名が残っています。
TOO001

徳音寺の道祖神と石仏

右手の道祖神から右へ入っていくと墓地が残され、石仏が並んだ覆屋があります。このあたりは旧寺屋敷で、石仏や共同墓地が残されています。

TOO001

線刻の大日如来

徳音寺集落に残る線刻の大日如来です。馬頭観音なども並んでいました。

TOO001

徳音寺の上水道記念碑

昭和30年に上水道が引かれたようです。
TOO001

徳音寺の旧家

有栖川宮碑がある旧家は、元豪農で苗字帯刀を許されていたといいます。右の旧家は「まるや」と屋号が掲げられています。

TOO001

有栖川宮御小休之跡石碑

有栖川熾仁(たねひと)親王と董子妃が明治20年、紺屋(手塚家)で休憩された記念碑です。親王は和宮の元婚約者で、戊辰戦争では東征大総督となり、「トンヤレ節」の「宮さん」に該当するとのことです。碑は大正5年に建立されました。

TOO001

時泉句碑

『義仲や葵巴に山吹も恋に憧れ木曽川の橋 時泉』

葵橋手前の葵橋公園の入口にあります。先程、巴淵手前にも時泉の句碑がありました。
TOO001

葵橋公園

ここでちょっと一休み。

「葵」は木曽義仲の供をした女性で「源平盛衰記」に登場します。巴と並ぶ女性戦士でしたが、倶利伽羅峠の合戦で戦士したとあります。

「葵橋」を渡り、右へ曲がると宮ノ越宿ですが、ここでちょっと寄り道。正面のJRガードをくぐり、河岸段丘を登り「旗挙八幡宮」へ向かいます。

TOO001

旗挙八幡宮の大ケヤキ

木曽義仲の元服を祝って植えられたとも旗挙げ時に植えられたとも言われています。樹齢800年の大ケヤキは落雷や台風によって傷つき、平成14年に延命のため枝一本を残し、上部は伐採されました。また傍らの2代目のケヤキは樹齢150年になります。

TOO001

左・木曽宣公奮里之碑(きそせんこうふるさとのひ)右・木曽義仲公出陣之地碑

1813年(文化10)木曽代官山村良由(たかよし)が撰文、揮毫した木曽義仲の生涯が漢文で記されており、名文として知られています。元は中山道からの参道入口にありましたが、国道や鉄道の敷設に伴い、現在地へ移設されました。「かけはしの記」によると正岡子規はこの碑の拓本を徳音寺で購入しています。

「木曽義仲公出陣之地碑」は、義仲がこの地より北陸へ出陣した旨が七言絶句で記されており、作者は千村春潮となっています。巴淵にあった歌碑と同じ方ですね。

TOO001

旗挙八幡宮と木曽義仲館跡碑

幼名を駒王丸といい、養父中原兼遠によって育てられた義仲はこのあたりの平地に城を構え、八幡宮を祀ったと伝えられています。13歳で元服、木曽次郎源義仲と改め1180年(治承4) 27歳の義仲は高倉宮(以仁王もちひとおう)の令旨を賜り、千騎を従えここで平家打倒の旗挙げをしました。木曽義仲館跡碑は昭和57年に「木曽義仲公800年祭」を記念して建立されました。

TOO001 宮ノ越付近は木曽谷には珍しく、河岸段丘の発達した土地です。旗挙八幡宮から宮ノ越宿を眺めるとよくわかります。新緑が美しいですね。

旗挙八幡宮をあとにして、先ほどのJRガードまで戻り、宮ノ越宿へ向けて進んでいきます。

TOO001

馬頭観音と日義村道路元標

TOO001

宮ノ越宿

このあたりから宮ノ越宿となりますが、右の橋を渡り義仲館へ向かいます。

TOO001

義仲館

木曽義仲や木曽氏にまつわる資料が数多く展示されています。見学する予定でしたが、工事で休館となっていました。残念です・・・
TOO001

義仲と巴の銅像

義仲館の庭にある銅像です。工事中でしたが、庭に入っていいよ〜とのことで、入らせていただき、写真を撮らせていただきました。

TOO001

らっぽしょ祭り

「らぽっしょ」は毎年お盆に行われる木曽義仲を弔うお祭りです。「らぽっしょ行列」は山吹山の山頂へ登り、松明(たいまつ)で焚かれた「木」の文字を浮かび上がらせ、徳恩寺にある義仲の墓を参拝します。
祭りの由来は義仲の倶利伽羅峠、「火牛の計」とされます。牛の角に松明を縛り付け、峠の坂道を一気に敵陣へ下った奇襲作戦です。

TOO001

義仲ツリーハウス

手作り感100%の遊具、とても楽しそうな遊具ですよね〜でも使用禁止になっています。

TOO001 新緑が綺麗ですね〜色とりどりの緑色。

TOO001

水心庭園

徳音寺の門前には蓮池があり、今の時期は蓮は咲いていませんでしたが、あやめが咲き誇っていました。
TOO001

お泣き地蔵

泣きたいときにお参りすると代わりに泣いてくれるそうで、笑顔で帰れるといいます。20cmほどのとても小さなお地蔵様です。

TOO001

徳音寺山門と本堂

鐘楼門は木曽義仲24代の孫、木曽玄蕃尉義陳の発願により、尾張藩の犬山城主、成瀬年人正藤原正幸の母堂が施主となって1723年(享保8)に巾番匠棟梁藤原朝臣大和流狩戸弥兵衛久正の手によって建立されたもので、「木曽八景」の一つに数えられています。

木曽八景

横井也有が選んだとも、天保年間に歌人でもある代官山村良由(蘇門)が尾張藩士の松本秀雲に選ばせたとも言われています。 徳音寺の晩鐘のほか、小野の瀑布、棧の朝露、寝覚の床の夜雨、風越山の晴嵐、与川の秋の月、御嶽の暮雪、駒ケ岳の夕照が選ばれています。

TOO001

巴御前像

少女時代の巴御前ですね。野山を駆け巡った少女のイキイキとした姿が目に浮かぶ像です。

徳音寺

木曽義仲が母の小枝御前を弔って1182年(寿永元)に先程通ってきた徳音寺集落柏原寺を建立したのが始まりです。柏原は宮ノ越の旧名です。2年後に粟津で義仲が討死すると、大夫坊覚明(西仏上人)が小枝御前の隣に義仲の墓を建て、義仲の法名にちなみ「徳音寺」と改めました。その後衰退しますが、1579年(天正7)に大安和尚が中興、2度の水害にあい、1716年(享保元)に現在地へ再建されました。

TOO001

木曽義仲霊廟

木曽義陳の発願により天明年間に建立されました。木曽一族郎党の位牌が祀られています。義仲像は昭和50年に奉納されたものです。

TOO001

義仲墓

一番上の中央が義仲の墓、1段下の左手が巴御前のお墓、右手が小枝御前墓です。巴御前の法号は「龍神院殿」巴淵の龍神伝説に因んでいるのでしょう。

TOO001

今井四郎兼平の墓

今井四郎兼平の墓で、左手が小枝御前と山吹御前のお墓(供養塔?)です。

小枝御前は義仲の母です。義仲の父、源義賢がたまたま招いた白拍子(芸子の前身)の小枝を見染め寵愛しました。頼るべき義賢が殺され、幼い駒王丸を連れて木曽へ来ましたが、心労からか1年足らずで亡くなったとされます。

山吹御前

山吹御前は義仲に伴って京都へ入りましたが、重病となり義仲最後の出陣において行かれました。後を追いますが、会えずに敵方によって殺された。あるいは重病により路傍で倒れたとも言われています。大津駅前には山吹御前の碑があります。

義仲は一族郎党に守られ、故郷の木曽で静かに眠っています。

TOO001

白蛇の清水

覚門和尚は霊夢により白蛇が遊ぶ清泉を発見し、この地に決めたとされます。本堂裏には滝のような水が流れており、犬山城主、成瀬公はこの滝をこよなく愛したそうです。葉わさびがびっしりと茂っています。

TOO001

木曽川挽歌の碑

作詞は山内敏暉、作曲・唄は豊光宏仲、演歌のようですね。

TOO001

宮ノ越駅

11:40 宮ノ越駅から帰宅します。

義仲館を見学するつもりでしたので時間が余ってしまいました・・・またいつか「義仲館」の見学がしてみたいと思います。電車は2時間に1本ほどしかないので1時間半くらい待つことになってしまいました。