木曽町、木曽福島にある『権現水』を訪ねました。中山道、木曽福島宿にある木曽三大寺の一つである長福寺と興禅寺の間にあります。

TOO001

権現水

戦国時代には福島城がありましたが、その城山の権現滝付近から引いてきた水場で、上下水道敷設後も近隣の人たちに親しまれてきた水場です。

権現滝は、中畑から権現沢を登ると滝へ至ります。(35.852975 137.688611)

木曽義仲が平家追悼の兵を挙げた祭に、この滝で御嶽大権現の出現を願い沐浴祈願したことからこの名前が付けられた言われており、町内の修験者や御嶽信仰者が水行を行っていたとされます。

水車に丁度いい水量に絞っているのでしょうか。チョロチョロですね。特に「飲めない」ような注書きはありませんでした。

住所 座標 採水日 採水時間
木曽町福島 35.85214 137.70222 2021.7.22 13:10
水温 EC(μS/m) TDS 塩分
23.4℃ 29.3 19.5 0.00
pH RpH DO COD
7.8 7.8 7.3 3
※座標は、グーグルマップ、地理院地図、共通です。

1km以上も引いているようですから温度はかなり上昇しています。