北国西街道(善光寺道)を会田側より立峠を越えた先にあるという『地蔵源水』を訪れました。

TOO001

立峠

往時は、4軒ほどの茶屋があったそうです。唐鳥屋(からとや)城跡は、案内板の後ろからもう少し登り、尾根沿いを500mほどの場所のようです。

TOO001 立峠を青柳へ向かって400mほど下り、「古峠」とかかれた案内板の方向を見ますと、「地蔵原」と書かれた標柱とお地蔵様がありました。

TOO001

地蔵原のお地蔵様

TOO001

地蔵源水

杉の木の根元から湧出しています。水量はそれほど多くはありません。なかなか溜まらず、採水が大変でした。

住所 座標 採水日 採水時間
東筑摩郡筑北村乱橋 36.373712 138.000255 2021.5.3 13:40
水温 EC(μS/m) TDS 塩分
9.0℃ 140 93 0.01
pH RpH DO COD
7.3 7.7 5.7 3
※座標は、グーグルマップ、地理院地図、共通です。

会田側から登り、馬頭観音と農業用貯水池から立峠までの道のり1km、標高差150mが結構きつかったですね~途中から道幅は30cmほどになり怖かったです。