山を背にし緑の中に鎮座する三嶽(みたけ)神社は、檜や杉の木立に囲まれた静かな佇まいの神社です。カーブの所が本来の参道と思われますが、そこから東へ1つ進んだ角を右に登っていくと広い駐車場があります。

TOO001

武田信玄が当地区を平定後に、甲斐の御嶽神社を勧請したと伝えられるそうです。本殿、拝殿、神楽殿、天満神宮が置かれ、交通安全、開運招福の信仰篤く、多くの崇敬者が参拝に訪れるといいます。ちょうどお祭りの準備でしょうか。ブルーシートで覆われたものが点々と置いてありました。

TOO001

手水舎のお水が御神水になります。本殿の地下湧水を引水しているそうで、『少彦名神ノ薬水、茶湯の妙水、美味』とありますので、飲むことも可能なようです。
TOO001

住所 座標 採水日 採水時間
塩尻市大字中西条 36.094884 137.968771 2019.11.3 7:30
水温 EC(μS/m) TDS 塩分
11.2 35 23 0.00
pH RpH DO COD
7.6 7.4 7.8 2
※座標は、グーグルマップ、地理院地図、共通です。

超軟水のようで、冷たく綺麗な湧水でした。