旧北国街道『古間宿』近く、歴史ある水鉢です。

TOO001

古間の一里塚跡

1821年(文政4)1月、一里塚に植えられていた松の木が雪の重みで折れ、その下にいた人馬が圧死した事故があり、一茶はこの事故を哀れんで句を詠んでいます。

『一声に 此夜の鬼は 逃るかな』

左手にある句碑は一茶の句と白飛の句が並んで彫られています。

『ぬかるみに 尻もちつくな でかい蝶』一茶が小古間の湿地がぬかるみ、尻もちをついた跡が大きな蝶のように見えたのでしょう。諦めて引き返したようです。

『こんな村 なんのと行か 渡り鳥』白飛の句です。木田白飛は、古間で信州鎌を扱う問屋でした。一茶の熱心な門人で俳句にも熱心でした。

TOO001

清水の水鉢

古間の一里塚跡から牟礼方面に50mほどの旧北国街道沿いにあります。江戸時代、一里塚あたりから湧く清水を利用した茶屋がありました。当時の水鉢とされます。

TOO001 この水鉢が江戸時代からのものだとすると、感動ですね。水量は多くはありませんが、数百年湧き続けている湧水です。

住所 座標 採水日 採水時間
上水内郡信濃町古間 36.797420 138.213625 2020.8.12 12:17
水温 EC(μS/m) TDS 塩分
15.4℃ 197 131 0.01
pH RpH DO COD
7.0 7.3 8.5 3
※座標は、グーグルマップ、地理院地図、共通です。