中山道本山宿から贄川宿へ向かい、贄川宿へ入る少し手前の若神子(わかみこ)バス停にあった水場です。

TOO001

若神子の水場

地域の方の生活用水として守られているようですね。野菜を洗ったり、お花にあげたりに使っていると思われます。
TOO001 水量は随分多いですね。

TOO001

若神子の水場から80mほど進むとまた水場がありました。同じ水源だと思われます。

座標:36.02424 137.86908

TOO001

こちらも先程と同じような作りの水場で、水量も多いです。

TOO001

更に南へ350mほどのところにあった水場。ただ、ここは道路からだいぶ上にあります。道路が下がったのか・・元々道路沿いにはなかったのか・・

座標:36.021779 137.866547

TOO001

ワンちゃんが吠えるでもなく、じいーっとこちらを見ていましたので、ついシャッターを押してしまいました!
住所 座標 採水日 採水時間
 塩尻市大字贄川 36.024860 137.869580 2019.11.4 9:45
水温 EC(μS/m) TDS 塩分
9.5 59 39 0.00
pH RpH DO COD
8.3 8.3 8.4 3
※座標は、グーグルマップ、地理院地図、共通です。

ボトルの底には小さなゴミもあり、溶存酸素量などから沢の水だと思われます。