中山道、下諏訪宿より塩尻宿へ向かい、塩尻峠へと向かう途中にある「石船観音」にある「鳴沢清水」です。

TOO001

石船観音

塩尻峠へと登っていく登口のあたりにある観音様です。峠越えの旅の安全を古来より見守ってきた観音様です。ここから徐々に坂道がきつくなってきます。

TOO001

本尊馬頭観音が船の形をした台座の上に祀られていることから「石船観音」と呼ばれています。特に足腰の悪い人に霊験あらたかであると言われているそうです。

TOO001

鳴沢清水

石船観音西側の石積み横から流れています。流れの中にがいます。この龍、木を彫ったものでした。よくできていますね。
TOO001

TOO001

石船観音の境内に小川が流れています。これが鳴沢清水で、沢の水ですね。コップなどが置かれていて、飲めるのかもしれませんが、特に調査をしているようなことは書いていなかったです。
住所 座標 採水日 採水時間
 岡谷市今井 36.08775 138.03488 2019.11.2 11:00
水温 EC(μS/m) TDS 塩分
10.5 54 36 0.00
pH RpH DO COD
7.9 7.8 8.2 2
※座標は、グーグルマップ、地理院地図、共通です。

残念ながら沢の水でしたね。