2021年10月2日

「ツール」⇒「作図・ファイル」⇒「アイコンのラベル表示」にチェックを入れると名称が表示されます。 KMLファイルに変換することでgoogle mapへのインポートもできます。

13:50 猿橋宿をあとに駒橋宿へ向かって進んでいきます。少し進むと左手に大きな文字馬頭観音があります。

TOO001

馬頭観世音

大きな文字馬頭観音のほかに比較的新しい「交通安全」と彫られた碑、小さな文字馬頭観音もあります。このすぐに上は中央線が走っています。
さらに500mほど進むと右手に「円行寺」、そのすぐ隣に「三嶋神社」があります。

TOO001

円行寺

甲州道中分間延絵図には円行寺ではなく、十王堂が描かれています。円行寺が移転してきたのか・・詳しいことは不明です。猿橋の手前の石仏群に「殿上円行寺」と彫られた髭題目碑がありましたね。

TOO001

三嶋神社

昔、大松山に大木の古松があり、これを3段に切り神像三体を造りました。

上段で造った像を田野倉村の三島明神に祀ったので「先ノ宮」と呼び、中段を大月・駒橋の間の三島明神に祀り「中ノ宮」とし、末段を殿上村の三島明神に祀り「下ノ宮」といい、三社ともに大松山と称するようになったとされます。

こちらの三嶋神社の御神体は末段のものと思われます。また、江戸時代、三嶋神社前には高札場がありました。

三嶋神社の先の左手、道路がカーブしている空地にぽつんとある庚申塔が十返舎一九「諸国道中金之草履」の挿絵に描かれている庚申塔と言われています。その向かいには阿弥陀寺があり、入口右手に殿上(猿橋)一里塚があったようです。往時の木立はだったとされます。

TOO001

庚申塔

庚申塔があるあたりが南の一里塚があったあたりです。挿絵を見ると庚申塔は一里塚にあったのかもしれませんね。確かに「青面金剛」の文字や経年変化がありますが石の形はほぼ同じですね。
TOO001

十返舎一九「諸国道中金之草履」 駒橋

TOO001

阿弥陀寺

入口には六字名号碑があり、「弾誓上人御旧跡」と刻まれています。

1596年(慶長元)の創建で開山は弾誓上人です。弾誓上人は相州から甲州へ諸国を教化して旅をしていた際にこの地にあった小庵にとどまり、盛んに念仏を勧めたところ私財をなげうって帰依する者が多く、六字の名号を自署して本尊としたとされます。

TOO001

阿弥陀寺から90mほど進むと右手に自動車店があり、脇の坂を下りていきます。やっと大通りから外れて静かな道になり、ちょっとうれしくなります。
TOO001

TOO001

東京電力駒橋発電所

くねくねした静かな道を暫く進むと東京電力駒橋発電所が見えてきました。

TOO001

「キリン飼ってる!!」と驚いて見上げると動物病院のモニュメントでした!びっくり!
このあたりの右手に閻魔堂がありましたが、大月駅近くの光照寺へ移されました。さらに130m程度進むと街道の両側に石仏がいくつかあります。

TOO001

石仏群

小さな商店の左右に石仏が何基かありますが、だいぶ傷んでいて元々が何であったかわかりませんが、左手にあるものは庚申塔で、1861年(万延2)のものだそうです。

石仏から100mほど進み、甲州街道から外れて右手の脇道へ入り緩い坂道を50mほど下ると右手に東京電力駒橋発電所の建物があり、大きな石碑と解説板があります。

TOO001

東京送電水力発祥之地記念碑

日本初の水力発電長距離送電の発電所として明治40年に完成しました。ここで発電された電力は遠く東京麻布・麹町一帯へ送られていました。
TOO001

駒橋発電所の送水管

送水管横の細い坂道を登っていきます。結構な急坂ですね。この送水管の東側に閻魔堂が移された光照寺がありましたが、恐らく発電所の工事により大月駅近くへ移転したものと思います。

さらに細い踏切を越えると一旦、国道20号へ合流します。すぐに右手の細い道へ入りますが、「関場の石仏群」を見るために国道20号を30mほど戻ります。

TOO001

関場の石仏群

明治時代の国道工事の際に一箇所に集められたもののようで、多くは馬頭観音です。50基以上あるそうです。

TOO001

再び30mほど戻り、国道から入る細い方の道を進み、駒橋宿に入っていきます。宿場の入口左手には地蔵堂がありましたが、今はありません。この地蔵堂を過ぎるとすぐ左手に問屋がありましたが、現在、どのあたりなのか・・・よくわかりません。また左手には「延命寺」というお寺もありましたが、現在見当たりません。
TOO001 幕僚の駒橋宿は問屋は1軒ありましたが、本陣・脇本陣はありませんでした。旅籠は1843年(天保14)の記録では4軒とあります。

旧道らしい静かな道を200mほど進むと右手に「厄王大権現」があります。

TOO001

厄王大権現

開基は平安時代、当時隆盛を極めた山岳信仰の一つとして開山され、全国修験道霊山の開祖として有名な役の行者小角の開祖とされます。境内には、天王祇園神社、石像釈迦牟尼如来立像、平和祈願之石があります。南へ1kmほど山中を登ったところに厄王山奥の院があります。

TOO001

平和祈願の石

強瀬川(桂川)に落ちた爆弾によって吹き飛ばされてきた大きな石が、厄王山近くに落下しました。幸いにして地域の住民には何の被害もなく、これを厄王大権現の不思議な力によるものと感謝し、この石を「平和祈願の石」と名づけて境内に安置しました。

TOO001

厄王大権現は桂川の河岸段丘の上にあります。境内のすぐ後ろは崖になっており、その下は桂川、その向こうに岩殿山が見えます。
「厄王大権現」を過ぎると、「天神ノ宮」、「山王ノ宮」などがありましたが、いずれも現在は見当たりません。厄王大権現から50mほど右手に秋葉常夜灯があります。

TOO001

秋葉常夜灯

左手の丸い石は道祖神です。山梨県は丸い石を道祖神としている地域が多いような気がします。
15:00 駒橋宿をあとに大月宿へ向けて進んでいきます。