志摩半島、天岩戸から流れでる「恵利原の水穴」へ向かいます。天岩戸の湧水、天岩戸水穴などとも言われているようですね。

TOO001

駐車場から杉林の中を5分ほど歩くと「天岩戸」へ到着します。駐車場はかなり広く、トイレも完備していました。遊歩道も舗装されて歩きやすいです。

TOO001

名水百選にも選ばれています。

朝早くだったので、だ~れもいない。伊勢道路から入ってくると、だんだん道路が細くなります。少しの距離ですが、気をつけて走ります。

TOO001

禊滝(みそぎ滝)

高さ3.0mほどあるそうです。天岩戸と言われる場所は全国にたくさんありますね。でも伊勢神宮に近いこの場所は特に神聖に感じます。
TOO001

TOO001

天の岩戸からどんどん湧水が流れ出てきます。水量は31,000t/日にもなり、志摩の飲用水として使用しているそうです。
住所 座標 採水日 採水時間
三重県志摩市磯部町恵利原 34.408011 136.763459 2016.4.30 5:50
水温 EC(μS/m) TDS 塩分
14.5℃ 185 122 0.01
pH RpH DO COD
7.28 7.72 3
※座標は、グーグルマップ、地理院地図、共通です。

周囲は300mほどの小さな山が連なる山深い場所です。少しECが高めですので、何かしらの岩石由来の成分が溶け出ているのでしょうか。