伊賀市中心部より北方の補陀落寺跡へ続く、「伊賀コリドールロード」沿いにある霊泉です。

TOO001

綺麗に整備された休憩所と駐車場がありますので、とても便利な場所です。
TOO001 給水施設も整えられています。

TOO001

水源は天吹山で、そこには龍神を祀る碑があると書かれています。残念ながら水源までは行かなかったのですが、機会があれば行ってみたいと思います。この水場の水源は平成18年に天吹の下流、鷹ノ洞(タカンバラ)より水を取って水場としていると書かれており、純粋に水源から直接ではなく、少し下ってから取水している、ということですね。
TOO001 この周辺は歴史が深い場所で、東大寺造営の際にはこの奥より用材が切り出され、鎌倉期には補陀落寺が建立され、参拝者が通るようになったと書かれています。もう少し登ると『補陀落滝』がありますが、この滝の別名が「那智・不動・首落の滝」などと呼ばれていたため、源義経は忌み嫌い、この峠を避けたと「源平盛衰記」に記されているそうです。

この案内図で確認しても「鷹ノ洞」は見当たりません。「鷹ノ橋」は一番上のほうにあります。そして「水源地」と書いてあるのでそのあたりのことでしょう。

TOO001

飲食店の方が水を汲んでいました。お客さんのために水汲みをされているそうですが、すごい量のペットボトルですね。
住所 座標 採水日 採水時間
伊賀市西高倉 34.798151 136.090754 2016.4.30 8:40
水温 EC(μS/m) TDS 塩分
16.6℃ 95 63 0.0
pH RpH DO COD
7.33 7.61
※座標は、グーグルマップ、地理院地図、共通です。

特に飲んでいいとも、悪いとも書いてはありません。地形図で確認すると山頂まで何もなさそうですね。北西にゴルフ場がありますが、斜面違いですので恐らく影響はないかと思いますが、動物はいるでしょうから大腸菌は注意したほうがいいですね。煮沸すれば大丈夫です。