三重県伊賀市上野西日南町にある心念寺の井戸です。

TOO001

一乃湯

心念寺近くの一乃湯です。昼間は見えにくいですが、ネオンがあり昭和レトロな感じが素敵です。今でも400円で入れる銭湯です。いいですね!「登録有形文化財」に指定されているということでこちらを見にきたときに見付けた井戸です。

TOO001

このあたりは道が狭く、駐車スペースもないので、お城の方へ車を止めてぶらぶらしていたのでした。江戸時代のような出梁造りの町家も残っています。

TOO001

門の上からかぶさっている枝垂れ桜は、樹齢300年とも言われています。伊賀市の広報によると、このしだれ桜は松尾芭蕉の門弟でこのお寺の住職であった杉野配力の名前にちなみ、「配力桜」と名付けられているそうです。
TOO001 お墓の清掃などに使われているようです。
住所 座標 採水日 採水時間
三重県伊賀市上野西日南町 34.761743 136.130178 2016.5.2 13:30
水温 EC(μS/m) TDS 塩分
460 306 0.02
pH RpH DO COD
7.00 7.49
※座標は、グーグルマップ、地理院地図、共通です。

ECがかなり高いですね。市街地のためか岩石由来か・・塩分が少しあるのでそのためか・・・このあたりでは他のサンプルがないのでなんとも言えませんね。