伊勢神宮近くの険道にある湧水です。

天の岩戸方面から一旦、五ヶ所湾へ出て県道12号線(五ヶ所街道)へ入りました。ナビがそういったから・・ところがこの道は本当に険道・・今までの人生の中で最高に緊張して運転しました。とにかく狭いのにすれ違いポイントがつくられていないのです。ここで前から来たらどうすれば・・と祈る思いで運転していましたよ~伊勢神宮側からですとそれほどでもありません。

TOO001

剣峠

途中、にあった峠です。もう二度と通らないでしょう・・

道が狭いだけではなく、車道に石がゴロゴロ落ち葉もいっぱい・・ほとんど誰も通ってないな~って感じで。4WDだから多少の石とか平気ですが、逆に車幅が広いので怖いです。
TOO001

剣峠から(剣岩)

すれ違えない道ですが、前からくる車は一台もなかったし、原付が一回だけ、すれ違ったけど、原付のお兄さん、びっくりした顔していたな~たぶん、車で通行していたのにびっくりしたのでは!

TOO001

小次郎池

佐々木小次郎が山犬を切った刀を洗ったと言われているそうです。中央の石は巌流島を表しているそうです。

剣峠は駐車場があります。2台おけるかどうかですが・・

TOO001

命からがらなんとか「お伊勢さんの水」に到着しました。ちょっと道が広くなったところに駐車しました。ほとんど車がこないので大丈夫でした。

TOO001

一旦溜めるように縁を造り、ホースを挿してあります。使いやすいですね。
TOO001 車で向かうときは伊勢神宮側から行くほうが無難です。神宮側からはすぐですし、道も細いところは少しだけでカーブも少ないです。
住所 座標 採水日 採水時間
三重県伊勢市宇治今在家町 34.441372 136.715011 2016.4.30 7:20
水温 EC(μS/m) TDS 塩分
14.5℃ 136 90 0.01
pH RpH DO COD
7.52 7.88
※座標は、グーグルマップ、地理院地図、共通です。

恵利原の水穴と似た水質です。水温は全く同じでした。車ではぐるーっと回ってかなり遠いのですが、意外と近いところです。涵養域の山は違うようですが、同じような高さ、似た地質の山でしょう。伊勢志摩は中央構造体に位置するので地質は複雑だと思います。

近くの湧水をもっと調べてみたいですね。