新居宿を見に来たついでに寄りました。東海道を歩いた際に新居宿は通ったのですが、あまり観光が出来なかったので、今回はがっつり新居宿・新居の関所を観光しました。その際に採水した『隣海院の湧水』です。

TOO001

隣海院の門

道路を挟んだ向かいに駐車場がありました。

1436年(永享8)、真達将公和尚が、現在地より南の太平洋に近い日ヶ崎村に隣海庵を開創とたとされます。1707年(宝永4)、大地震の大津波により諸堂が流出、翌年現在地へ移転しました。1810年(文化7)の大火により諸堂が焼失しましたが、 山門は火災を免れ、最も古い建物として残ります。

TOO001 境内左手の方に墓地があり、こちらに清水が流れ出ています。

TOO001 お墓のお掃除などに使用しているようです。水場は最近、新しく立て直したようで、大切にされているんですね。

TOO001 水量は少ないです。
住所 座標 採水日 採水時間
静岡県湖西市新居町新居 34.695266 137.557288 2016.4.29 16:00
水温 EC(μS/m) TDS 塩分
17.3℃ 163 107 0.01
pH RpH DO COD
6.86 7.00 - -
※座標は、グーグルマップ、地理院地図、共通です。