浜名湖より9kmほど東の西山地区にある『水神社(すいじんじゃ)』へ寄ってみました。

TOO001 小さな神社がひっそりとありました。「水神さま」と親しまれたこの社は、むかし賀久留神社の奥の院だったとも言われますが、明らかではなく、創建年代も不明です。明治のはじめに一時、賀久留神社と合祀されましたが、まもなく元の現在地に戻されました。

TOO001 お隣はちょっとした公園になっており、花壇が綺麗に手入れされています。

TOO001 この水は古くから「イボとりに薬効あり」と伝えられ、近郊にも名高く多くの人に利用されているとのことです。汲みやすいようにパイプが設けてありますので、ここから少しお水を頂きます。

TOO001 境内の池は元々東神田川の水源地で今も毎分1tの湧水が湧き、絶えることがありません。 TOO001 水神社の池から流れ出た湧水がせせらぎとなって流れていき、気持ちの良い場所です。

住所 座標 採水日 採水時間
浜松市西区西山町 34.74049 137.68893 16.4.29 13:45
水温 EC(μS/m) TDS 塩分
18.4℃ 120 80  0.01
pH RpH DO COD
6.61 6.90 - -
※座標は、グーグルマップ、地理院地図、共通です。

少し温度が高いです。もう少し奥のほうが湧水口だったのかもしれません。