TOO001

龍神清水入口

わかりにくい場所ですが、黒姫駅から「もろこし街道」と呼ばれる県道を西へ、戸隠へ向かって登っていきます。小さな川を渡る橋のたもとから右へ入り、15mほどの左手崖にあります。しかし、この未舗装の道はかなり狭いため、車は県道へ置いたほうが良いと思います。
この日はかなりの雨が降り、視界はガスって車の運転には注意が必要でした。

TOO001

龍神清水

斜面の岩の間から大量に湧出しています。標高は約1100m、冷たく綺麗なお水です。

TOO001 帰る頃に軽自動車が来ました。ご夫婦で水汲みだそうです。大量の容器が車にありましたので、お店用かとも思いましたがご自宅用だそうです。ホースで効率よく汲んでおりました。

住所 座標 採水日 採水時間
上水内郡信濃町大字柏原 36.785822 138.111817 2020.9.19 6:50
水温 EC(μS/m) TDS 塩分
7.2℃ 55 36 0.00
pH RpH DO COD
7.8 7.8 5.7 3
※座標は、グーグルマップ、地理院地図、共通です。

水質検査などをしているのかわかりませんが、水汲みに来られる方は多いようです。