尾瀬ヶ原、弥四郎小屋の前にあるお水です。このお水でお湯を沸かし、休憩スペースでコーヒーをいれました。そのまま飲めそうな湧水や清水でも沸かして飲んでください。大腸菌により食中毒になったという話はよくききます。たとえ検査を行っている水汲み場でも毎日検査しているわけではないですので、気をつけましよう。

TOO001

弥四郎小屋

弥四郎小屋の前はハイカーにとってうれしい休憩所です。ベンチやテーブルが置かれ、思い思いに休憩しています。
TOO001

弥四郎小屋の清水

近くからひいているのでしょうね。この場所から湧いているとは思えません。

煮沸すれば大丈夫でしょう。清水でコーヒーを入れました。美味しいコーヒーが飲めました。

TOO001

水量はたっぷり、冷たいお水です。
TOO001

尾瀬ヶ原

TOO001 水に雲も山も水面に写り、美しすぎます!

住所 座標 採水日 採水時間
福島県南会津郡檜枝岐村 36.940569 139.252338 2016.6.11 9:15
水温 EC(μS/m) TDS 塩分
6.7℃ 46 31 0.00
pH RpH DO COD
6.64 6.50 6.5 2
※座標は、グーグルマップ、地理院地図、共通です。

都会の調査をしているとなかなかECの低い地下水にお目にかかれません。軟水で不純物が少ないんですね。